入社した(ライタームに決めた)理由アンケート一覧11

入社した(ライタームに決めた)理由アンケート一覧11

ライタームを
選んだ理由

ライタームを知った理由、応募のきっかけ、入社を決めたわけ

  • 大学に説明会に来ていたのがきっかけで応募し、安定性と待遇の良さから入社を決めました。(20代/文系)
  • 友人の紹介。社員同士の絆が強いところ(30代/文系)
  • 就職情報サイトを見て応募しました。応募のきっかけこの会社であれば、イベントや飲み会も多く、楽しく仕事を行えると考えたため。(20代/理系)
  • 紹介。給与待遇が良かったから。(30代/理系)
  • 就職情報サイトで知りました。金融・公共系を主にやっているということで応募しました。説明会の担当者がとっても明るい方で面接を受けようと思いました。(20代/理系)

入社後に嬉しかったこと

  • 先輩方がとても優しく、入社前に思っていたよりもいい会社だと思えたことです。(20代/文系)
  • 自分に合った環境、やりたいことを汲み取ってもらえる。もちろんタイミングによっては難しい場合もあると思いますが、本人の気持ちを尊重してもらえる。(30代/文系)
  • のびのび働けて、イベントも多く活気があるところ。(20代/文系)
  • 会社の雰囲気が明るく元気で風通しがよく、上司、先輩がとても親切です。(30代/理系)
  • 経験年数が浅くても、新しいことに挑戦する機会をもらえたこと。(20代/文系)
  • 自分に関係あるシステムに自分で携わることで、自分の仕事が社会貢献出来てる事を実感した時(30代/文系)
  • 自分の成長を感じられたこと(30代/文系)
  • 尊敬できる上司(先輩)に出会えたこと(30代/文系)
  • 部活動が盛んなこと。入社前と入社後のギャップがなかった。(20代/文系)
  • 社員だけでなく、社員の家族にも思いやりのある心の広い会社です。(30代/理系)

ライタームに入社して
仕事について

IT業界を選んだ理由

  • クリエイティブな仕事がしたいと思っていたから(30代/文系)
  • お金をたくさん稼げるイメージがあった。(20代/文系)
  • モノづくりが好きだから(20代/理系)
  • PCを使えるようになりたかったので(30代/文系)
  • パソコンいじり(自作PC等)が好きで、パソコン触りながら仕事できればやる気もでるかなと思って選びました。(20代/文系)
  • 日々挑戦出来る状況である事。(30代/文系)

だから仕事はやめられない (仕事がおもしろいと感じる時)

  • 挑戦をさせてもらえるっ!!(30代/文系)
  • トラブルが発生した時にダンドリ良く解決できた時は気持ちが良いですね(20代/文系)
  • 苦労して書いたプログラムが実際に動いたときの達成感(20代/文系)
  • お客様に満足してもらえた時。(30代/文系)
  • 学んだスキルが仕事で活かせたとき(文系/20代)
  • 担当したシステムで、お客様やシステムを使うユーザ様から感謝された時は仕事をしていてうれしかったです。  (20代/文系)
  • 新しいことに挑戦できること(20代/理系)
  • 技術には際限がなく、毎日知らないことを学ぶことができる。(20代/文系)
  • 自分の成長が実感できるとき(30代/理系)
  • 人(後輩)が成長する姿を見るのが好きです。(30代/文系)

私の夢・目標・野望

  • 早く一人前になること(30代/理系)
  • 教育できる人を育てること。それを自分を育ててくれた人々へ報告すること。(30代/理系)
  • 気軽に話せるけど尊敬できる先輩、上司(30代/文系)
  • マイホーム(30代/文系)
  • いつかは起業したい(30代/文系)
  • ライタームに3本の事業を作りたい。ただでは転ばない会社に成長させたい(30代/理系)
  • お金を稼げる人材に(給料もたくさんもらうのにふさわしい人になる)(20代/文系)
  • 野望は社長!目標はPLになるべく上位資格を取っていきたいです。(20代/文系)

仕事がつらい時… こんなことしてますよ♪ こんな人に相談してますよ♪

  • 同僚、社長に相談&飲みに行く(30代/文系)
  • 仕事が山積みになった時に一回崩れそうになります。その反面、全て完璧にこなしてやろうと思い、やる気は出てきますね。(20代/文系)
  • 趣味や休日で発散します。部活動や同期との飲み会、親友と遊んだりをします。(20代/理系)
  • やはり親身になって聞いてくれる先輩に相談します。(30代/理系)
  • 土日は仕事を考えずに、徹底的に予定を詰める(20代/文系)
  • サッカー観戦で大声で応援!!!(30代/文系)
  • 素直に仕事を休みます。システム開発は大人数・長期間の仕事が多く、他業種に比べて休みを取得しやすいと感じています。(30代/理系)
  • 辛いときは嫁と晩酌。(30代/文系)

ライタームの
環境について

忘れられない経験 (武勇伝・失敗談)

  • トラブルが発生していてみんなが困り果てている時に、かっこよく「俺がやりますよ!」って言って解決した事。(20代/文系)
  • 絶対合っていると思って発言したことが、後から自分で確認したら間違えていて恥ずかしかった。だからもう忘れない。(20代/理系)
  • 担当プロジェクトを炎上させてしまった際、会社をあげてフォローしてもらえたこと。そのとき、叱責や追及の前に「よく今日まで頑張った」と言ってもらえたこと。(30代/理系)
  • 冬の飲み会帰り靴を忘れて裸足でかえった。(30代/文系)
  • 沖縄(社員旅行)での一般のお客さんを巻き込んでのプールサイドでの司会(30代/文系)

忘れられない言葉 (上司・先輩の教え)

  • どんどん失敗していいよと、挑戦を促されたこと。(30代/文系)
  • ダンドリ力!(20代/文系)
  • 上司からの、ありがとう。(30代/文系)
  • 自信を持て去年、自分に自信がない時に言われたので、驚くと同時に嬉しかったのを覚えてます。(20代/理系)
  • お前を見ている奴は必ずいる(頑張っている奴は必ず誰かが見てくれていて評価してくれるよっという意味)
  • (30代/理系)
  • 将来後輩におごってやれ(先輩におごってもらって、お返しをしようとしたとき)(40代/理系)
  • ホウレンソウ→報告することが多すぎて、1日が報告だけで終わりそうになる(20代/文系)
  • お前が俺を超えてくれるなら嬉しいよ。
    ただ俺もいまのまま立ち止まってるわけじゃないからな。お前も成長を止めんなよ。(30代/文系)
  • 上司に「筋は通したから誰かが責めても守ってやる」と言ってもらったこと。(30代/文系)
  • 上司は部下より強くなければ(部下を)守れない(30代/文系)
  • 仕事も大事だけど、遊ぶことはもっと大事(20代/文系

会社の人と飲みに行く?

  • よく行きます。(30代/文系 その他多数)
  • 後輩、先輩、役員の方々別け隔てなく飲みに行っています。(30代/理系)
  • 月に3,4回は、先輩同期とご飯に行くことも。(20代/文系)
  • お客さんと頻繁にイベントしてます(30代/文系)

私の自己啓発 (何やってる?)

  • 外部研修には、積極的に参加。ものの考え方や頭の整理の仕方が、うまくなった気がする。(30代/文系)
  • 通勤時間中に読書をよくします。入社以前はあまり読書はしなかったのですが、習慣をつけるために推理ものや、厚くない本から始めてみたところ、だんだん読むジャンルが広がってきて面白く感じます。(20代/理系)
  • トーク力が弱いので「その場で考えながら喋る」機会をできるだけ増やしています。街角のアンケートに答えてみたり、新製品のモニタをしてみたり。(30代/理系)
  • 情報処理の勉強(業務でも結構役立ちます)(20代/文系)
  • 家計簿をつけてます。暇な時期しかできないですが、たまったデータを使ってExcelのマクロを作ったりDBに出し入れしたりします。(30代/文系)
  • 毎日英語でチャット(30代/文系)
  • 資格勉強(20代/文系)

さかんと言われている社内イベント (飲み会/家族イベント/社員旅行/部活等)について

  • 家族が参加できるところが素敵。みんな盛り上がるのが好きなので、毎回、楽しいイベントになっていると思います。(30代/文系)
  • よく参加しています。家族イベントは特に子供も喜ぶのでありがたいです。(20代/文系)
  • プロジェクトが違うとなかなか交流できない方々と関わる機会になるため、とても楽しいです。(20代/文系)
  • 社会人になり、学生の頃のように楽しみがなくなるかと思いきや、イベントが楽しくて用事がない日以外は全部参加しています。去年行ったとしまえんも泳いで、食べて、飲んで最高でした。(20代/理系)
  • 社内での開発はそんなにないため、他の人と疎遠になってしまうが、イベントの度に会えるし、色々な人と話す機会も増えるため良いと思います。(30代/理系)
  • 部活動は普段職場が異なる人と交流が持て、とてもよいと思います。部活といっても厳しいものではなく、みんなで楽しく気軽に出来る雰囲気なのでおすすめです。(30代/理系)
  • とても素晴らしいと思います。これだけ社員に還元してくれる会社もなかなかないですよね。その分頑張ろうとモチベーションにもなります。(20代/文系)
  • 同業他社の皆さんから羨ましいって良く言われます。(30代/文系)
  • PS4が景品に出たり、沖縄、北海道にタダでいけたり、いいことずくし。基本的に無礼講で気軽に参加できる。勤続5年で慰安旅行も(30代/文系)
  • 面白いものも、つまらないのも、くだらないのも色々あって良い。(30代/文系)
  • 普段会えない人とも交流できる。部活では共通の趣味の人とかかわることができる。(20代/文系)